スペシャルレート ダブル62 序盤1750達成構築

ブログを更新しろって言われたので書いてます。

 

書ける内容がスぺれしかないのでこの記事はスぺれについてです

 

ポケモンもちべがなかったんですけど面白そうなルールだったんでUSMでの初めてのレートをしてました。

2週間くらい前に1750超えました。 TNアリスでやってました。

f:id:hikarupoke:20180404174511j:plain

でもINCで萎えたんでPGLの赤消しました。

写真で光って見えなくなってるポケモンテッカグヤです。

 

 

 

【構築詳細】

 

フェローチェ@帯 ビーストブースト

やんちゃ A252 C4 S252

毒突き 飛び膝蹴り 冷凍ビーム 守る

 

とりあえずぶっぱ。

玉を持たせたかったがガブリアスに取られていたので帯になった。

コケコと威嚇ガオガエンを一発で倒せるのが強かった。

スカーフランドロスに抜かれるのがイラついたがいわなだれは耐えるので我慢した。飛び膝を2連守るですかされると死ぬところがごみ。

 

 

 

 

ガブリアス@玉 砂がくれ

意地っ張り H36 A76  b36  D148  S212

じだんだ 毒突き 岩雪崩 守る

 

h アギルダーの命がけ耐え

HB 陽気ミミッキュの玉じゃれつく耐え

A 毒突きで無ふりテテフ ドレディアを倒せる

HD 臆病テテフのムンフォ耐え

S 準速ミミッキュ抜き

 

 

最初はギガイアスがptに入っていたから砂がくれ

テテフと相打ちになることが仕事。あんま強くなかった。

相手のテテフはほとんどスカーフだったがたまにいる耐久振りにキレてた。

 

 

 

カプ・レヒレ@お盆 

控え目 H244 C148 D40 S76

濁流 ムンフォ 凍える風 挑発

 

VGC17の流用個体だから調整意図がわからない。S無ふりテテフのことを考えるとsを-1するのが丸そう。

こご風が強かったのとお盆のおかげで相手のレヒレに基本負けなかった。

挑発は滅びと腹太鼓を止めれるのが強い

 

 

 

ファイアロー@鉢巻 はやてのつばさ

意地っ張り A252 D4 S252

ブレイブバード フレアドライブ 熱風 鋼の翼

 

無ふりテテフを確定で殺せる強いやつ。フィールド取ってると先制で殺せる。

ルチャブルに勝てるけどサイチェンじゃんけんにも勝たなきゃダメなのがくそ

熱風は風船意識 一回も打たなかった

鋼の翼はギガイアスに申し訳程度の打点 一回も打たなかった

 

 

 

 

テッカグヤ@ソクノ 

控え目 h244 c204 D60

エアスラ 宿り木 ヘビーボンバー 火炎放射

 

これもVGC17の流用個体なので調整意図わかりません。とりあえず鉢巻コケコのEFワイルドボルト耐えます。なのでコケコルチャの並びに勝てるときもあります。

ヘビボンの威力がほしいのでs下降にするともっと強かったと思います。

カミツルギが見えたら絶対選出

 

 

 

 

カプ・テテフ@眼鏡

控え目 H236 b20 c252

サイコキネシス ムンフォ シャドボ 目覚めるパワー毒

 

これまでの5体ではグラスシードブルル+威嚇の並びに勝てなかったため入れた駒

最後に入ってきたやつブルル入り以外にも無難に強かった。

 

 

【選出】

刺さっているやつ2体を出す

コケコルチャブルの並びに勝てるのがアロー+フェローテェとガブリアステッカグヤのみなことに注意。初めて対戦する相手は帯フェローテェでカモってた。

 

【雑感】

特定の並びを入れずに6体を満遍なく出せる構築を作れたことに満足した。このことにより再戦しても余裕を持てた。

このルールは2体の並び×3の構築は強くないように感じた。ただガオガエン+グラスシードブルル(呪いカビゴン)の並びはめっちゃ強いと感じた。

USMでの初めてのレートをでしたが面白いルールだったので楽しめたのでよかったです。

 

だいぶテキトーに書いているので誤字・脱字は許して下さい

質問があったら@pokemon6400 までリプかDMよろしくお願いします。

 

【追記】レートをやっていたのは2週間前なので情報が古かったらごめんなさい。