PCLを振り返って

お久しぶりです。初めましての方は初めましておおたにです。

一応ヒカルというHNもあるんですがほとんど呼ばれたことがないの少し悲しい。
 
今回はPCLについて書いていきたいと思います。構築以外の事を書くの初めて&文章書くの上手くないのでそこのところよろしくです。
 
 
PCLについてはみんな知ってると思うのでそこら辺の説明は省略します。
 
僕は1年生の時から4年の今年まで毎年選手として出させて貰っていて、楽しかったので振り返りながらその思い出について書いていこうと思います。
 
 
1年 
戦績  チーム 本戦グループリーグ敗退
           個人     シングル 本戦 0-2
 
1年生の時は予選は出なかったんですが、(実力が足りてなかった)サークル員のほとんどがレートをやってなかったのもあり、レートをやってた(1800前後)僕もお情けで出させてもらいました。
 
この時使ったptの内容は覚えてないですが、2戦のうちどちらかでも勝っていれば、トーナメントに出られたので負けたのを反省しました。
今振り返ると、対戦相手が2人とも21勢とかだったので勝てたら奇跡だったのですがこの時はガチへこみしてました。
 
 
 
2年 
戦績 チーム 本戦トーナメント1落ち
          個人   地方予選 ダブル 1-1 WCS 2-1
                     本戦         ダブル 3-0
                     トーナメント ダブル 0-1
 
この年は4年間で唯一決勝トーナメントまでいけました。去年と違ってしっかりと戦力になれていたので良かったです。
特に本戦3-0決めれたのホント嬉しかったですね。腹太鼓暗示使ってた記憶があります。
 
地方予選で台パンして対戦相手に迷惑かけたのもこの年。
 
初手フワライドで鬼火打ったら外して、横にいたテテフが無償で倒れたのでイラつきのあまり台パンしました。するとROMが抜けて切断しちゃったので、謝りながら再戦してもらいました。再現して貰った後普通に勝ちました。
 
結局この一戦を負けていたら予選抜けれていなかったので良かったです。(試合全消化した後、この時の対戦相手と勝ち数で一本差だった)以後台パンはしないようになりました。
 
3年  
戦績 チーム 本戦グループリーグ敗退
          個人   地方予選 シングル 1-1
                     本戦         シングル 2-1
 
出る気はあんまりなかったのですが、シングル担当の人があんまり出る気なかったのとレートやってる人もいなくて(僕はやっぱり1800あたり)仕方なく出ました。
使用ptはテテフーディンミミッキュ。 勝ち越してるしセーフといった感じ。
本戦の対明治の試合がめっちゃ熱くて面白かった。
 
4年 
戦績 チーム 本戦グループリーグ敗退
         個人  地方予選 WCS 4-1
                   本戦         WCS 2-1
 
サークルにダブルバトルが出来る人が居なかった為出場。ポケモンの中で一番やり込んだルールなのでめっちゃ勝った。
予選の1敗は断崖両外し。本戦は小野さんに初手で試合決まって負け。
使用pt 地方予選 全国で使ったやつ
本戦は対小野さん ドーブルテテフネクロ
残り2戦はまじめにやらないとまずいと思ったのでグラレックコケコレヒレツンデガエン
 
 
 
まとめ
 
PCLに4年間参加したわけですが、毎年楽しかったです。色々問題があったらしいですが、僕自身は運営の人に感謝しています。
サークルの活動が活発になったり、他大学の人と交流を持てるのはとても楽しくて良かったです。特に岡山大学との対戦はオフラインで偽トロでやるのが毎年盛り上がってて、サークル活動の中で一番面白かったですね。
サークルの後輩のためにも、来年も開催していたらいいなと思います。
 
僕達は本戦グループリーグで負けてしまいましたが、トーナメントに残っているサークルと運営の人は頑張ってください。特にうちのブロックを抜けた明治を応援してます。
 
最後に、ポケモン強い大学は頭良いところばっかだと思いました。高学歴の大学の中にガチFのうちが混ざって毎年負けるのホンマ…って感じ💢